1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2025年1月28日(火)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2025年1月28日(火)

革新的価値生み出す

技術革新

うにチーズグラッツェ

 商品の開発と撤退におけるスピードの速さは、マリンフードが変動激しい市場の中で競争優位性を発揮し続ける大きな強みの一つとなっている。新アイテム数は年間200品以上、終売数も年間200品以上あり、商品の投入、改善、統合、廃止などを高速回転させることで時代に先んじた革新的な価値を生み出している。2025年も年明け早々に新商品を発売。顧客が求める「ヘルシーでおいしくて手頃な価格」をかなえる独自のチーズ代替素材「スティリーノ」を使用し、食の豊かさに寄与する新しい選択肢として提案を進める。1月に発売する1kgタイプの業務用向け新商品「DXコレステロール95%オフヘルシーシュレッド」は、独自開発のチーズ代替素材「スティリーノ」を原材料に100%使用。植物性油脂を使用するため、チーズよりも安価に、かつコレステロールを抑えて提供することを実現している。同素材は2007年に開発を成功させて以来何度もバージョンアップを図っており、新作を発売する度にそのクオリティーは高くなっている。2月には、高級食材である「ウニ」のうまみと「チーズ」のコクを合わせたプレミアムおつまみチーズ食品「うにチーズグラッツェ」を発売。同社初の常温タイプとなり、冷蔵陳列棚のない売場での販売も可能にした。容量は家庭用40gと業務用500gを揃える。上記以外にも春先に新商品を続々市場に投入し、さらなるクオリティーの高みを目指し挑戦を加速させていく。