1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2024年1月19日(金)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2024年1月19日(金)

バター配合で風味豊か

ガーリックバターブレンド80g

ガーリックバターブレンド
 <開発の背景>
 1995年発売のロングセラー商品「ガーリックマーガリン」のさらなる需要拡大に向け、「バター配合でおいしさアップ」「人気のガーリック風味は従来通り維持」「使い切りやすいチューブタイプ」の三つを訴求ポイントにした新商品「ガーリックバターブレンド80g」を開発。原料高騰による商品の改変が業界全体で進む中、価格以上の価値を提供するため同品のブラッシュアップを図った。

 <商品特徴>
 おろし、粉末、オイルなど複数のニンニク原料を、大胆に使用した食欲をそそる風味は従来品通り再現して、油脂成分中にバターを13%配合することでコク深い味わいを追加した。フードロスへの意識の高まりなどから、カップ型よりも少量で使い切りやすいチューブ型を採用。絞って使える利便性の高さも訴求していく。

 <ヒット要因・分析>
 バターの配合を強調するため、商品名は従来品の「ガーリックマーガリン」から「ガーリックバターブレンド」に改称。ネーミングからもバージョンアップした同品の魅力をアピールしていく。

 <今後の展開&販促策>
 カップ型の従来品と今回発売するチューブ型の新商品を並行して販売し、多様化するニーズに応えていく。本品のリニューアルを機に、「たらこスプレッド」「はちみつシュガーバターブレンド」「私のフランス料理」「私のフレンチトースト」などバラエティあふれる既存のフレーバー商品の再案内も進めていく。