1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 食品産業新聞 2024年11月21日(木)

パブリシティ

新聞 食品産業新聞 2024年11月21日(木)

色物マーガリンを重点販売

今秋「はちみつバターブレンド」投入

はちみつバターブレンド
 マリンフードのマーガリン類の今期(24年12月期)の販売状況は、10月累計で金額ベースでは前年比10.6%増、物量ベース8.3%増と好調に推移した。
 家庭用は物量10.9%増、金額14.3%増、業務用は物量7.5%増、金額9.2%増となった。増加要因は、「家庭用はアイテム増によりチューブタイプ品の出荷が増加した。業務用は外食業態へ新規採用されたアイテムがあり、ポンドタイプ品の出荷が増加している」(同社)。
 チューブタイプ品は、物量32.8%増、金額36.4%増、ポンドタイプ品は物量21.3%増、金額24.3%増と大きく伸長した。
 重点商品は、今春新発売した「ガーリックバターブレンド80g」と「うにバターブレンド95g」、今秋新発売した「はちみつバターブレンド 150g」だ。
 「ガーリックバターブレンド」は、人気商品「ガーリックマーガリン」をバター入りにリニューアルしたチューブタイプの商品。「うにバターブレンド」は「うにバター」をリニューアルした商品。「はちみつバターブレンド」は、「はちみつバター」をリニューアルした商品。
 これらを対象に7~11月に拡売キャンペーンを実施しており、色物バターの従来品から徐々に移行している。
 同社では、これら新商品を含む、「ガーリックマーガリン」「たらこスプレッド」などの色物マーガリン類を引き続き重点販売する。
 そのほかの秋の新商品では、リンゴのチップとピート(泥炭)で燻した「燻製バターブレンド 180g」を10月に発売した。パンや料理にのせるだけで燻製の香りを楽しめる。