1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 日本食糧新聞 2024年10月15日(火)

パブリシティ

新聞 日本食糧新聞 2024年10月15日(火)

食の選択肢を拡充

「スティリーノ」でけん引

コレステロール98%オフヘルシースライス
 マリンフードは、独自開発したチーズ代替素材「スティリーノ」の提案を通じ、多様化するニーズへの対応を進めている。9月には「スティリーノ」を使用した生食タイプのスライス「コレステロール98%オフヘルシースライス」を発売し、加熱タイプの従来品と合わせて商品ラインアップを拡充。買い求めやすさも食の選択肢を広げる重要な要素とし、品質、健康、価格の三つを合わせた強力な付加価値でプラントベースフード市場をけん引していく。
 「スティリーノ」は、チーズの主成分である乳脂肪の代わりに植物油脂を使用したチーズ代替素材。2007年に独自開発し、多彩な商品展開で発売以来需要を伸ばし続けている。今春の新作には「スティリーノ」100%使用のフレーバー付きスライス「とろけるガーリックスライス」「とろけるはちみつスライス」を発売。チーズよりも手頃な価格であることに加え、容易に風味付けできる調味料としても人気を得ている。同時期に発売した「使い切りとろけるシュレッド」は、少量ニーズに応えて容量を100gに設定した。トライアル層の獲得にも寄与している。9月の新作「コレステロール98%オフヘルシースライス」は、同社初となる「スティリーノ」使用の生食タイプのスライス。50種類以上の素材で試行錯誤を重ね、最終的に7種類の風味素材をかけ合わせて理想とするチーズの風味を再現した。容量105g(7枚入り)で参考価格を160円(税別)と通常のチーズよりもリーズナブルにすることで、日常的な活用を促す。引き続き「スティリーノ」の市場認知度拡大に向け、新商品開発に注力していく。