新聞
日経MJ 2015年7月15日(水)
チーズ・バター製品 輸出増
キャンディーチーズなど アジアなどで攻勢
香港の「759阿信屋」では同社のキャンディーチーズなどが多く置かれている
りんごチップと泥炭で燻製にしたバター「ミルクを食べる乳酪 私の燻製バター」を新たに増やした。香港では発売後2ヵ月間で7千個を販売。月販を1万5千個に引き上げる。
現地で輸入品を多く取り扱うスーパー「759阿信屋(おしんや)」提携しており、現在は21商品を約160店舗で販売する。商品の認知度がまだ低いため、店舗販促(POP)や試食販売で商品の特徴をアピールしていく。
同商品はドバイのホテル内レストランで採用が決まるなどアジア以外でも反応がよく、他の地域での販売も検討する。
現在はタイなどアジアを中心とする10ヵ国に出荷しており、新たな出荷先も開拓する。チルド品は輸出する企業が少なく他社商品との混載が難しいため、マリンフードは20フィートコンテナが埋まるようなまとまった数量を輸出している。昨年は1ヵ月あたりコンテナ2個分ほどを出荷した。ベトナムやフィリピンなどで出荷交渉をすすめる。
新興国など海外の展示会では、日本製品への安心感もあって同社商品の注目度が高まっているという。北海道のブランド力を生かし、冷凍ホットケーキ「北海道ホットケーキ」なども需要が見込めるとみている。
マリンフードは使い切りタイプの小型マーガリンで約7割の国内シェアを持つ。14年12月期の売上高は前年比約2割増の187億円だった。