1. マリンフードトップ >
  2. パブリシティ >
  3. 食品産業新聞 2008年5月30日(金)

パブリシティ

新聞 食品産業新聞 2008年5月30日(金)

彩りレシピキャンペーン展開

「バターブレンド」シリーズ拡充 マリンフード

 マリンフードの今期(12月期)のマーガリンの状況はバター不足を受け、「バターブレンド50」シリーズやポーションタイプの「ソフトホイップバター」などバター入りタイプが大幅に伸長している。
 業務用で昨年から値上げを実施してきたが、家庭用でもこの春、品質改良とあわせて、主力商品の量目変更を行い、実質値上げを行った。それと並行し、創業120周年を記念し、プロが使う調理用具が当たる「ガーリック彩りレシピキャンペーン」(4月1日〜7月31日)を展開し、消費者の愛顧にこたえている。商品には辻クッキング監修による和・洋・中のアイデアレシピ満載の「ガーリックマーガリンアイデアレシピブック」がつくのも魅力だ。
 商品面ではバター不足に対応し、業務用の「バターブレンド50」(有塩450g・食塩不使用450g)が伸長している。これを受け、バターブレンドシリーズを拡充し、さまざまな量目・タイプを投入する。6月発売予定の同シリーズ新商品は、家庭用の「バターブレンド50」で、有塩、食塩不使用とともに200gと150gを投入する。また、製菓用途で「ケーキ&クッキー用マーガリン」(200g)も販売する予定。
 このほかの新商品は、今春発売の「たらこスプレッド」(内容量150g・標準小売価格418円税込)で、そのままパスタソース感覚で使える点が受け、好発進している。
 同社では、「原材料高等により、一段の値上げが必要だが、価格にすべて転嫁できない。たらこスプレッドのように付加価値商品に力を入れる」と強調する。