1. マリンフードトップ >
  2. 知る・見る・楽しむ >
  3. 消費者モニター調査会 >
  4. 第27期 第2回来社モニター調査会

消費者モニター調査会

マリンフードでは毎年、在宅・来社合わせて150名のモニター様の公募し、調査会を開催しております。是非弊社モニターにご参加頂き、皆さまのご意見をお聞かせください。

第27期 第2回来社モニター調査会

 7月に第27期の第2回来社モニター調査会を開催させていただきました。前半は7月9日、後半は7月17日という日程で開催し、それぞれ26名様、28名様にご参加いただきました。

 まずはじめは、研究部副部長魚井よりモニターの皆様に新商品に関するアンケートを取らせていただきました。消費者目線の貴重なご意見をいただきました。次に、味覚テストの説明と体験をしていただきました。前半・後半ともに全問正解された方が多数おられ、モニターの皆様の味に対する敏感さを実感いたしました。その後は、チーズ類、各種マーガリン及びバター類、ワッフル類の計8案件の試食官能調査にお付き合いいただきました。各種少量ずつとはいえタイトなスケジュールの中沢山ご試食していただき、満腹になられた方もいらっしゃったかと思います。

 チーズ類では、弊社のスティリーノ(チーズ中の主成分の一つである油分を動物性から植物性に置き換えたチーズ代替食品)のシリーズでございますシュレッドタイプとスライスタイプ、また後半の方にはベビーチーズタイプについて食べ比べしていただきました。開発中の物に関しましては今後改良を進めるうえで貴重なご意見をいただきました。さらに、甘いタイプのベビーチーズであるフルーツベビーについてフレーバー違いのものをご試食いただきました。フレーバーの選定の際に参考にさせていただきます。

 マーガリン及びバター類では、燻製バターブレンドとフルーツバターブレンドをご試食いただきました。特に燻製バターブレンドでは調理法により燻製の感じ方の違いを感じていただき、ご意見をいただきました。

 ワッフル類では、肉まん風ワッフルを様々な調理法でご試食いただきました。商品発売となった際にはどのような食べ方を推奨していくのか、皆様のご意見を参考に進めて参りたいと思います。

 皆様のご意見は直接商品開発の指針となることも多々あります。今回頂戴しましたご意見を参考にしながら、より良い商品開発に生かしていきたいと思います。お客さまに何度も購入して使っていただけるような商品の開発を目指しておりますので、モニターの皆様の意見を参考にしながら、今後の商品開発に取り組んで行きたいと思っております。
モニター調査会の様子モニター調査会の様子



マリンフード(株)研究部
松永 桃花