1. マリンフードトップ >
  2. おいしいものコラム >
  3. ホットケーキ類
  4. #16 ホットケーキの原材料のひみつ

#16 ホットケーキの原材料のひみつ

泉大津品質管理係課長 金田亜喜子 | 更新日:2005.06.28

2005年6月28日
第16回「ホットケーキの原材料のひみつ」


ホットケーキを作るとき何を使いますか?そうです!「小麦粉」「たまご」「砂糖」を配合して作ります。
一般的にホットケーキを作る時は「ホットケーキミックス」を用いて作りますがこの中には「小麦粉」はもちろんのこと、砂糖などの甘味、ミルク風味、ふっくらさせるベーキングパウダーが配合されています。又意外と知られていませんが、食塩、油脂(ショートニング)も配合されています。
ではこれらの素材がホットケーキにどんな役わりを発揮しているのでしょうか。


小麦粉
ホットケーキの本体となります。量、質がホットケーキの仕上がりに大きな影響を及ぼします。もちろん小麦粉には「強力粉」「中力粉」「薄力粉」の3タイプがあり、ホットケーキに使われる粉は「薄力粉」が一般的です。
たまご
ミキサーで攪拌することで、きめ細かな気泡を作ります。たまごは加熱する事により固まる性質がある為、保形性、保湿性を持たせる役目をしています。普通は全卵を用います。
糖類
砂糖、ぶどう糖などがありますが、甘味をつけ、しっとりとした保湿性を持たせます。又こんがりと程よいキツネ色に焼き上げるのも糖類の力です。
乳製品
味の幅を広げます。牛乳や脱脂粉乳、スキムミルクなどを用います。生地をしっとりさせ、口溶けを良くします。
油脂
生地をしっとりさせ、口溶けがよくなりますが、入れすぎは禁物、ふくらみが悪くなります。
香料
ホットケーキに様々な風味をつけます。これがなければ粉っぽい風味になります。ところが逆に入れすぎると薬っぽくなります。適量が肝心です。
ベーキングパウダー
水分と熱が加わる事で、ガスを発生し、その力でホットケーキを膨らませます。ふっくらした食感になるのはベーキングパウダーの泡の力です。でもたくさん使えばボリュームたっぷりとはいきません。逆に苦くなるだけです。
ホットケーキの材料はこんな効果を期待して、分量や原料を組み合わせて作っています。
ホットケーキを食べられる機会があれば、是非原料のハーモニーを味わってみて下さい。